ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『日本南極探檢[デジタル復元・最長版]』(1930)





 『日本南極探檢[ダイジェスト版]』(1950)『日本南極探檢[デジタル復元・最長版]』(1930)を、国立映画アーカイブにて見る。きょうから始まった「発掘された映画たち2022」の1本。420円。
 国立映画アーカイブ研究員による上映前10分と『日本南極探檢[ダイジェスト版]』は解説付きで上映、『日本南極探檢[デジタル復元・最長版]』は解説なしで上映し、終わってから20分ぐらいの解説。
 ダイジェスト版も最長版も、1回のアタックで南極探検が成功しているように描いている。実際は1910年の1回目は出発が遅れて南極海に到着した時はもう氷が張ってしまい、大陸に上陸できなかった。1911年の2回目のアタックで1912年2月に大陸探検し国旗を立てた。
 この探検は、大隈重信が全部を統括していたのかと思ったら、実際は今回のデジタル復元版の元になったフィルムを提供してくれた村上正俊さんの曽祖父・村上俊蔵さんがほとんど資金提供したとのこと。村上俊蔵さんは「探検世界」という雑誌を発行していた成功雑誌社の社長。南極探検は成功したけど、政府からの資金援助はなく、10年後に雑誌社も倒産してしまう。
 大隈重信は飾りというか対外的にアピールする象徴として担ぎ出されたようだ。
2022年5月3日(火)鑑賞

『日本南極探檢[ダイジェスト版]』※参考上映(19分・35mm・16fps・無声・白黒)
1950年(南極探検四十周年記念会)
撮影  田泉保直、他
出演  白瀬矗<のぶ>
    大隈重信
    多田恵一
    村上俊蔵、他

『日本南極探檢[デジタル復元・最長版]』(49分・DCP・無声・白黒/染色/調色)
1930年(南極探検二十周年記念会)
撮影  田泉保直、他
出演  白瀬矗
    大隈重信
    多田恵一
    村上俊蔵、他


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村