ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月22日、大竹まこと(2022)



 きょう5月22日は、大竹まこと(おおたけ まこと)さんの誕生日です。1949年生まれの73歳になりました。おめでとうございます。東京都目黒区出身。東京大学教育学部附属中学校・高等学校(現・東京大学教育学部附属中等教育学校)卒業。大竹まこと斉木しげる・きたろうで構成する「シティボーイズ」のリーダー。アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション所属。
 大竹まことさんの映画最近作は、
2001.06.02『episode 2002 Stereo Future』(2001:中野裕之)、
2001.10.06『Last Dance 離婚式』(2001:向井寛)、
2003.03.08『SF Short Films「仲良きことは良き事かな」』(2003:中野裕之)、
2004.10.09『恋の門』(2004:松尾スズキ)、
2008.09.20『アキレスと亀』(2008:北野武)、
2010.07.24『遠き少年の日々/シティボーイズのFilm noir』(2010:福田雄一)、
2010.07.24『DARK ON DARK/シティボーイズのFilm noir』(2010:大竹まこと)、
2016.05.28『ヒメアノ〜ル』(2016:吉田恵輔)、
2016.06.25『ふきげんな過去』(2016:前田司郎)、
2016.11.19『家族の日』(2016:大森青児)、
2022.10.07『チコちゃんに叱られる!on STAGE そのとき歴史はチコっと動いた!』(2022:諏訪雅)、
です。
 『episode 2002 Stereo Future』ではビデオ編集者の和田に扮し、
アキレスと亀』ではおでん屋の親父に扮し、
ヒメアノ〜ル』では清掃会社の社長に扮し、
『ふきげんな過去』ではエジプト風豆料理店「蓮月庵」の前店主(写真のみの出演)に扮していました。


 NHKバラエティ「チコちゃんに叱られる!」(2018~)では回答者の準レギュラーとして出演しています。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村