ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

08月16日、金山一彦(2022)





 きょう8月16日は、金山一彦(かなやま かずひこ)さんの誕生日です。1967年生まれの55歳になりました。おめでとうございます。大阪府出身。ウィーズカンパニー所属。前妻・芳本美代子との間に一女、再婚した大渕愛子弁護士との間に二男あり。
 金山一彦さんの映画最近作は、
2019.00.00『BIRDSONG』(2019:HENDRIK WILLEMYNS)、
2019.05.24『小さな恋のうた』(2019:橋本光二郎)、
2019.09.13『みとりし』(2019:白羽弥仁)、
2020.03.06『Fukushima 50』(2020:若松節朗)、
2020.12.11『BOLT「episode1.BOLT」』(2020:林海象)※撮影は2016年、
2021.02.05『空蝉の森』(2016-2021:亀井亨)、
です。
 『小さな恋のうた』ではドラム担当の池原航太郎(森永悠希)の父親で漁師の池原昌盛に扮し、
『みとりし』では?に扮し、
『Fukushima 50』では福島第一原発復旧班電源チーム・五十嵐則一に扮し、
『BOLT「episode1.BOLT」』では原子力発電所のボルトを締めに行く作業員のひとりに扮していました。


 テレビ朝日「IP サイバー捜査班」(2021.07.01~09.16)では京都府警捜査一課係長・河原町燦丞<かわらまち あきのじょう>に扮していました。
 テレビ東京・月曜プレミア8「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕 第11作 憐情」(2022.02.07:児玉宜久)では監理団体ボイジャー 代表・佐川蓮に扮し、
テレビ東京・月曜プレミア8「再雇用警察官4」(2022.07.04:猪原達三)では行方不明のイタリアン「ローコスファン」オーナーシェフ・池ノ上祥一に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村