ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

09月23日、朝倉あき(2022)



 きょう9月23日は、朝倉あき(あさくら あき)さんの誕生日です。1991年生まれの31歳になりました。おめでとうございます。福岡県朝倉市生まれ、神奈川県出身。2006年第6回東宝シンデレラオーディションに応募して最終選考まで残り、東宝芸能所属となる。日出高等学校卒業。2014年3月まで東宝芸能所属、2015年より所属していたコニイを2022年2月末に退所。
 朝倉あきさんの映画最近作は、
2019.02.01『七つの会議』(2019:福澤克雄)、
2019.02.08『21世紀の女の子「Mirror」』(2019:竹内里紗)、
2020.03.06『仮面病棟』(2020:木村ひさし)、
2020.06.05『ドロステのはてで僕ら』(2020:山口淳太)、
2020.08.14『僕の好きな女の子』(2020:玉田真也)、
2022.09.01『さかなのこ』(2022:沖田修一)、
2022.11.14『桜色の風が咲く』(2022:松本准平)、
です。
 『七つの会議』では東京建電営業一課員・浜本優衣に扮して、
『21世紀の女の子「Mirror」』では歩に扮しての主演、
『仮面病棟』では川崎瞳(永野芽郁)の姉・菜緒に扮し、
『ドロステのはてで僕ら』ではカフェの隣の理容師・メグミに扮し、
『僕の好きな女の子』では現在の加藤優介(渡辺大知)の妻に扮し、
『さかなのこ』ではTV番組MC(長谷川忍/シソンヌ)のアシスタントに扮していました。


 TBS日曜劇場「下町ロケット 第6話 ~ 最終話」(2015.05~12.20)では佃製作所技術開発部ガウディ計画チーム・ 加納アキに扮し、
TBS日曜劇場「下町ロケット」(2018.10.14~12.23、2019.01.02)では佃製作所技術開発部バルブ開発チーム・ 加納アキに扮していました。
 テレビ東京・月曜プレミアム8「今野敏サスペンス 機捜235 II」(2021.07.19:児玉宜久)ではカフェ「GROOM LAKE CAFE」店長・佐伯美佳に扮し、
NHK大河ドラマ「青天を衝け」(2021)では大隈重信(大倉孝二)の妻・大隈綾子に扮しています。
 フジテレビ「ガリレオ 禁断の魔術」(2022.09.17:三橋利行)では医学部の新入生・古芝伸吾(村上虹郎)の姉・古芝秋穂に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村