ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

03月26日、いしだあゆみ(2023)


以上、『若い野ばら』(1965:宮崎守)より


 きょう3月26日は、いしだあゆみ(いしだ あゆみ)さんの誕生日です。1948年生まれの75歳になりました。おめでとうございます。長崎県佐世保市生まれ、大阪府池田市育ち。上野学園高等学校卒業。イザワオフィス所属。
 いしだあゆみさんの映画最近作は、
2000.09.15『長崎ぶらぶら節』(2000:深町幸男)、
2002.02.09『化粧師 KEWAISHI』(2002:田中光敏)、
2005.07.16『姑獲鳥の夏』(2005:実相寺昭雄)、
2007.02.10『天国は待ってくれる』(2007:土岐善將)、
2008.10.25『ホームレス中学生』(2008:古厩智之)、
2009.11.14『なくもんか』(2009:水田伸生)、
2011.04.30『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』(2011:佐藤英明)、
2011.05.21『エクレール・お菓子放浪記』(2011:近藤明男)、
2014.06.21『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(2014:行定勲)、
です。
 『長崎ぶらぶら節』では古賀十二郎(渡哲也)の妻・古賀艶子に扮し、
『化粧師 KEWAISHI』では三津森鶴子に扮し、
姑獲鳥の夏』では久遠寺涼子/梗子(原田知世・二役)の母親・久遠寺菊乃に扮し、
『天国は待ってくれる』ではヒロイン・中野薫(岡本綾)の母親・春子に扮して幼なじみの上野耕助(蟹江敬三)・西岡忠夫(中村育二)との絶妙なトライアングル、
ホームレス中学生』では近所のおばちゃん・西村スミ子に扮し、
『なくもんか』では山岸徹子(竹内結子)のちょっとアルツハイマー気味の母親・山岸安江に扮し、
『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』では赤塚不二夫(浅野忠信)の母親・赤塚ヨリに扮し、
エクレール・お菓子放浪記』では西村アキオ(吉井一肇)の養母・野田フサノに扮し、
『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』ではこっこ=渦原琴子(芦田愛菜)のおばあちゃん・渦原紙子に扮していました。


 テレビ朝日「やすらぎの刻 道」(2019.04.08~2020.03.27)では元女優・中川玉子に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村