ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

高岡蒼甫『あしたの私のつくり方』

 『あしたの私のつくり方』(2007:市川準)で、大島寿梨(成海璃子)の高校・文芸部顧問に扮した先生、誰だろう、誰だろう、と見ている間はずっと思っていた。
 見終わって、パンフレットを見て、「あっ、なるほどと」と納得、高岡蒼甫ではないか。

 以下は私の過去のコメントから

 高岡蒼佑さんの最近作は、『17才』(2002:木下ほうか)、『黄昏流星群・同窓会星団』(2002:山川元)、『青い春』(2002:豊田利晃)、『blue』(2003:安藤尋)、『紀雄の部屋』(2004:深川栄洋)です。
 『黄昏流星群・同窓会星団』では、小倉美智子(原日出子)の息子・正彦に扮していました。
2004.02.07(土)

 高岡蒼佑さんの最近作は、『パッチギ!』(2005:井筒和幸)、『鉄人28号』(2005:冨樫森)、『春の雪』(2005:行定勲)です。
 『パッチギ!』ではリ・キョンジャ(沢尻エリカ)の兄であるリ・アンソンに扮し、『鉄人28号』では警視庁特殊捜査課刑事・村雨研二に扮し、『春の雪』では松枝清顕(妻夫木聡)の親友・本多繁邦に扮していました。
 そのどれもが違うキャラクターで、みごとに演じ分けていました。ゆえに、私の2005年度助演男優賞に選んだわけです。
 ところで、「TVガイド/TVスター名鑑2006年版」には彼が載っていない。所属事務所も辞めたようだし、何かトラブルでも発生したのかな?
2006.02.08(水)

 きょう2月8日は、高岡蒼甫(たかおか そうすけ)さんの誕生日です。1982年生まれの25歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。スターダストプロモーション所属。
 高岡蒼甫さんの最近作は、『シュガー&スパイス~風味絶佳~』(東宝配給2006:中江功)です。渡辺乃里子(沢尻エリカ)の元カレ・矢野に扮していました。二人の共演はこれが2回目かな。『パッチギ!』(2005:井筒和幸)では兄と妹を演じていました。
2007.02.08(木)

 というわけで、あらためて高岡蒼甫の演技力に脱帽したわけです。