ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ちょんまげぷりん』(2010:中村義洋)


 『ちょんまげぷりん』(2010:中村義洋)をヒューマントラストシネマ有楽町シアター1にて見る。1000円(水曜日)、パンフレット800円。
 これはおもしろい。「たそがれ清兵衛」が現代の巣鴨にタイムスリップして、シングルマザーの家に居候する。その清兵衛、もとい木島安兵衛に扮した錦戸亮が実にいい。寡黙な落ち着きのあるたたずまい、江戸時代の武士そのもの。新しい時代劇俳優の誕生である。
 シングルマザーのともさかりえもまたよい。保育園の送り迎え、職場では嫌みを言われながらも定時で帰り、持ち帰った仕事を家でこなす。そのリアルな女性像を気負わずチャーミングに演じていて実にうまい。
 子役の鈴木福くん、これまたいい。泣きの表情が素晴らしい。「ぷりんはどうするんだよー」のおちというかエピローグがちゃんとあって、福くん共々、満足、満足!

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]