ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

追悼・谷啓さん

 2月22日は、谷啓(たに けい)さんの誕生日です。1932年生まれの79歳になるはずでした。残念ながら、2010年9月10日、自宅の階段から転落し、病院にて9月11日午前5時7分脳挫傷により、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
 谷啓さんの最近作は、
ゲゲゲの鬼太郎』(2007:本木克英)、
釣りバカ日誌18/ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』(松竹2007:朝原雄三)、
『スマイル ~聖夜の奇跡~』(2007:陣内孝則)、
『ポストマン』(2008:今井和久)、
『カメレオン』(2008:阪本順治)、
釣りバカ日誌20/ファイナル』(2009:朝原雄三)、
です。
 『ゲゲゲの鬼太郎』では目玉おやじの親友・モノワスレに扮し、
釣りバカ日誌18/ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』ではいつもの鈴木建設営業部・佐々木次長に扮し、
『スマイル~聖夜の奇跡~』ではスマイラーズが練習するアイススケート場の支配人に扮し、
『ポストマン』では一人暮らしの三ツ屋輝夫(犬塚弘)が手紙のやり取りをしている羽田薫に扮し、
『カメレオン』では伍郎(藤原竜也)たちのサギを手伝ったりしている山村一座の堺研造に扮し、
釣りバカ日誌20/ファイナル』ではラストのカーテンコールのみに登場していました。
 『カメレオン』でも共演していた犬塚弘さんが1929年3月生まれ、谷啓さんより3歳上なのに元気いっぱい。犬塚さんと比較しても、ちょっとセリフがおぼつかない。『釣りバカ日誌20/ファイナル』ではセリフはなしで足元がよろよろしていた谷啓さん、ちょっと心配です。
 と、昨年(2010年2月)思っていたら、晩年の谷啓さんは認知症の傾向があったようです。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]