ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

07月14日、水谷豊(2011)

 
 
 
 
 
 
 きょう7月14日は、水谷豊(みずたに ゆたか)さんの誕生日です。1952年生まれの59歳になりました。おめでとうございます。北海道空知郡芦別町(現・芦別市)出身、東京育ち。立川市立立川第一中学校、大成高等学校(三鷹市)卒業。トライサム所属。
 水谷豊さんの最近作は、
『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』(2008:和泉聖治)、
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』(2009:長谷部安春)、
矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』(2010:中島信也)、
『相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』(2010:和泉聖治)、
『愛しの座敷わらし』(2012:和泉聖治)、
です。
 『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』では警視庁特命係の係長・警部である杉下右京に扮し主演、
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』でも同じ役で特別出演し、
矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』ではソフトボールの審判に扮し、
『相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』では警視庁特命係の係長・警部である杉下右京に扮していました。
 『矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』ではオーバーアクションの審判は誰だろう、本職経験者かなと思っていました。試合が終わってマスクを取ったら、なんと水谷豊ではありませんか。その心憎い演出ぶりには、ワザあり一本という感じでしてやられました。
 
下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]