ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『大鹿村騒動記』(2011:阪本順治)


 

 

 

 
 『大鹿村騒動記』(2011:阪本順治)を丸の内TOEI2にて見る。1000円均一、パンフレット600円。
 村歌舞伎を扱ったものでは、先に『Beauty うつくしいもの』(2009:後藤俊夫)がある。片岡孝太郎片岡愛之助麻生久美子の三角関係もあって、ちょっと似通った内容。でも話が暗く、本物の歌舞伎役者が演じているのに、村歌舞伎の魅力が伝わってこなかった。
 この『大鹿村騒動記』は断然おもしろい。何よりも、長野に行ってこの村歌舞伎を実際に見てみたい!と思わせるくらい、その魅力を十二分に描ききっている。
 それを演じる原田芳雄大楠道代岸部一徳石橋蓮司小倉一郎、でんでん、佐藤浩市らのなんといきいきと楽しげであることか。芝居の原点を見る思いである。
 これが遺作となってしまった原田芳雄には、心からご冥福を祈りたい。と同時に、新たな代表作が最期の主演作となったことについては、拍手喝采をおくりたい。
 
下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]