ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

追悼:田中眞澄さん



 2011年12月30日未明、小津安二郎研究家の田中眞澄(たなか まさすみ)さんが急逝されました。31日の夕方、弟さんにより、世田谷区桜上水の自宅にて亡くなっていたのを確認。「本に埋もれて、逆さまになった状態で発見されました」とのことです。
 1946年2月11日、北海道釧路市生まれ、享年65歳。

 2012年3月10日午後3時より、京橋のフィルムセンター6階会議室にて「田中眞澄さんを偲ぶ会」が行われました。主催者の予想をはるかに超える200名以上の人々が集い、会議室からロビーまで溢れかえりました。
 私と田中眞澄さんの出会いは、1973年の夏から秋にかけてだったと思います。7月のカトル・ド・シネマ上映会後の茶話会か、フィルムセンターでのロビー談話ではなかったかなと。
 私が「カトル・ド・シネマ」から「ふぁんふぁんしねくらぶ」へと自主上映活動を展開していく過程で、毎回見に来てくれ、シネコミ「ぴくちゃあ」のベストテンにも必ず参加してくれた。
 1980年代以降は疎遠になりつつも、年賀状だけのお付き合い。最後にお会いしたのは、一昨年の古石場文化センター「第3回シネマフェスティバル」になってしまいました。
 ご冥福をお祈りします。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]