ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月07日、寺田農(2012)


 きょう11月7日は、寺田農(てらだ みのり)さんの誕生日です。1942年生まれの70歳になりました。おめでとうございます。東京府東京市板橋区(現・東京都板橋区)出身。東京都立志村高等学校卒業。早稲田大学政治経済学部中退。1961年に文学座附属演劇研究所に第一期生として入所、同期は岸田森草野大悟橋爪功樹木希林、小川眞由美、北村総一朗など。文学座から劇団雲を経て、現在はラヴァンス所属。
 寺田農さんの最近作は、
『美しき女豹 BODY SNIPER』(2010:服部光則)、
仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』(2010:坂本浩一)、
です。

 テレビ朝日「Wの悲劇」(2012.04.26~06.14)では和辻家当主で和辻製薬会社会長・和辻与兵衛に扮していました。

 2011年に33歳の一般女性と再婚。それに伴い元愛人から婚約不履行で訴えられています。前妻・高橋紀子(元・東宝女優)さんとは2006年に離婚したらしい。
 私の好きだった高橋紀子さんは寺田農さんと結婚し、『赤頭巾ちゃん気をつけて』(1970:森谷司郎)の森和代さんは森本レオさんと結婚し、二人とも好きな俳優さんだから、「ま、いいか」と思っていました。でも、お二人とも女性に関して、いろいろな噂を聞くにつれ、「なんだかなあ、、、」という思いです。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]