ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

深川江戸資料館03




 常設展示室 ~江戸の町並み再現~、の隣・企画展示室では、「切り絵で描く深川」の特別展が開かれていました。本日まで。
 実は、これを見にきたわけです。1941年生まれの馬場哲弥さん、終戦後から江東区木場在住。65歳で会社を退職後、切り絵作家を目指したそうです。
 デッサンから学んでいたのでは、切り絵にたどり着くまでに寿命が来てしまう。パソコンで白黒反転する事を思いつき、白いところを切り取っていく技法を独自に開発したとのこと。これだと、絵心がなくとも、デジカメで撮ったものを、簡単に切り絵にできるそうです。
 とは言うものの、展示してある切り絵は、手の込んだ物ばかりで、さすが、作家を名乗るだけのことはある、と感心するばかりでした。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]