ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

07月23日、風見章子(2013)

 
 
 きょう7月23日は、風見章子(かざみ あきこ)さんの誕生日です。1921年生まれの92歳になりました。おめでとうございます。群馬県富岡市出身。『時代の霧・前後篇』(日活多摩川1937:清瀬英次郎)がデビュー作。現在は放映新社所属。
 風見章子さんの最近作は、
スイートリトルライズ』(2010:矢崎仁司)、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』(2013:御法川修)、
ハーメルン』(2013:坪川拓史)、
です。
 『スイートリトルライズ』ではヒロイン・岩本瑠璃子(中谷美紀がよく話しかける犬=ビンゴを飼っている老女に扮し、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』ではさわ子さん(寺島しのぶ)の祖母・林静江に扮していました。

 現役の日本映画俳優では、最高齢だと思います。あと何本かは出演し続けてほしいものです。
 
 
 ネット検索していたら、上記の写真を発見。まだ現役で活躍している人の史跡もめずらしい。
群馬県富岡市七日市、富岡高校の向かいだそうです。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]