ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月03日、小林旭(2013)

 きょう11月3日は、小林旭(こばやし あきら)さんの誕生日です。1938年生まれの75歳になりました。おめでとうございます。東京市世田谷区出身。日活第3期ニューフェイス。1956年、映画デビュー。
 小林旭さんの最近作は、『首領<ドン>への道・劇場公開版』(2003:石原興)です。三田村組会長・三田村常吉に扮していました。
 映画出演が10年以上途絶えています。亡くなる前に、そろそろスクリーンで元気な姿を見たいもんです。
 小林旭出演作品をフィルムで見ること119本、あと34本見れば、パーフェクト達成です。とはいっても、ここんとこ年に1~2本しか、見る機会がないので、目標達成はかなり厳しい状況です。
 今年になって、
『夜霧の第二国道』(日活1958:舛田利雄)をフィルムセンター、
『悪魔と天使の季節』(日活1958:堀池清)をラピュタ阿佐ヶ谷で見ることができ、
満足、満足。
 来週には、『夢がいっぱい暴れん坊』(日活1962:松尾昭典)を見て、120本に到達予定。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]