ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

09月15日、井浦新(2015)

 きょう9月15日は、井浦新(いうら あらた)=旧芸名・ARATA(あらた)さんの誕生日です。1974年生まれの41歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。東京経済大学中退。テンカラット・アプレ事業部所属。既婚、二子あり。
 井浦新ARATAさんの最近作は、
2013.02.23『横道世之介』(2013:沖田修一)、
2013.03.02『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』(2013:御法川修)、
2013.03.09『千年の愉楽』(2013:若松孝二)、
2013.06.22『さよなら渓谷』(2013:大森立嗣)、
2013.09.28『そして父になる』(2013:是枝裕和)、
2013.10.26『彌勒 MIROKU』(2013:林海象)、
2013.11.23『ジ、エクストリーム、スキヤキ』(2013:前田司郎)、
2013.12.14『楽隊のうさぎ』(2013:鈴木卓爾)、
2014.10.11『ふしぎな岬の物語』(2014:成島出)、
2014.11.22『三里塚に生きる』(2014:大津幸四郎代島治彦)※朗読、
2014.00.00『半分ノ世界』(2014:斎藤工)※短編、
2015.02.14『悼む人』(2015:堤幸彦)、
2015.04.25『白河夜船』(2015:若木信吾)、
2015.07.04 ドキュメンタリー『映画 ブラフマン』(2015:箭内道彦)、
2016.07.16『HiGH&LOW THE MOVIE』(2016:久保茂昭)、
です。
 『横道世之介』では報道写真家・室田恵介に扮し、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』ではすーちゃん(柴咲コウ)が勤めるカフェのマネージャー・中田誠一郎に扮し、
千年の愉楽』では中本彦之助に扮し、
『さよなら渓谷』ではかなこ(真木よう子)の元夫に扮し、
そして父になる』では山辺真一に扮し、
ジ、エクストリーム、スキヤキ』では洞口に扮し、
『ふしぎな岬の物語』では母親を亡くしたばかりの娘・希美とともに東京から虹を追いかけてカフェにたどり着いた大沢寛彦に扮し、
『悼む人』では奈義倖世(石田ゆり子)に凝らされた夫・甲水朔也に扮して亡霊となって倖世に付きまとう役回り、
『白河夜船』では永遠に眠り続ける妻を持ちながら寺子(安藤サクラ)と不倫を続ける岩永に扮していました。

 

 フジテレビ「探偵の探偵」(2015.07.09~09.17)では主人公・紗崎玲奈(北川景子)が勤める中堅調査会社「スマ・リサーチ社」の社長・須磨康臣に扮していました。