ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月22日、松金よね子(2015)

 きょう10月22日は、松金よね子(まつかね よねこ)さんの誕生日です。1949年生まれの66歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。戸板女子学園高等学校卒業。テアトルエコーを経て、劇団東京乾電池及びノックアウト所属。
 松金よね子さんの最近作は、
2013.01.12『渾身 KON-SHIN』(2013:錦織良成)、
2013.11.02『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(2013:吉田恵輔)、
2014.01.25『小さいおうち』(2014:山田洋次)、
2015.02.07『マンゴーと赤い車椅子』(2015:仲倉重郎)、
2015.06.06『おかあさんの木』(2015:磯村一路)、
2015.10.17『ベトナムの風に吹かれて』(2015:大森一樹)、
2015.10.24『ボクは坊さん。』(2015:真壁幸紀)、
です。
 『渾身 KON-SHIN』では坂本英明(青柳翔)の病死した妻・麻里(中村麻美)の母親・佐々木好子に扮し、
『ばしゃ馬さんとビッグマウス』では馬淵みち代(麻生久美子)の母親・馬淵絹代に扮し、
『小さいおうち』では布宮タキ(黒木華)の見合い相手・花輪和夫(笹野高史)の叔母に扮し、
『おかあさんの木』では産婆・村山ヨネに扮し、
ベトナムの風に吹かれて』では佐生シズエ(草村礼子)の義理の兄・佐生雄一郎(柄本明)の妻・佐生幸子に扮し、
『ボクは坊さん。』では白方進=光円(伊藤淳史)の祖母・白方宣子に扮していました。

 

「にほん映画村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優