fpdさんの投票企画“「日本映画」投票:過去10年間のお気に入り映画(2005年~2015年公開)”に参加する際、2005年度ベストテンをアップしていないことに気づき、ここに記録しておきます。
他の年度も、少しづつ発表していく予定。
私の日本映画2005年度ベストテン
1 青空のゆくえ (長澤雅彦)
2 ALWAYS/三丁目の夕日 (山崎 貴)
3 カーテンコール (佐々部 清)
4 パッチギ! (井筒和幸)
5 NANA (大谷健太郎)
6 大停電の夜に (源 孝志)
7 運命じゃない人 (内田けんじ)
8 フライ,ダディ,フライ (成島 出)
9 サマータイムマシーン・ブルース (本広克行)
10 1リットルの涙 (岡村 力)
主演男優賞 岡田准一 『東京タワー』『フライ,ダディ,フライ』
主演女優賞 板谷由夏 『運命じゃない人』『欲望』『いらっしゃいませ、患者さま。』
助演男優賞 高岡蒼佑 『パッチギ!』『鉄人28号』『春の雪』
助演女優賞 堀北真希 『逆境ナイン』『HINOKIO』『深紅』『三丁目の夕日』
監督賞 源 孝志 『東京タワー』『大停電の夜に』
脚本賞 内田けんじ『運命じゃない人』
撮影賞 永田鉄男 『大停電の夜に』