ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

ベン・キングズレー『アウトバーン』


 ベン・キングズレーは、『アウトバーン』(2016:エラン・クリーヴィー)にてケイシーに仕事を依頼するマフィアのゲランに扮しています。

 以下、『アウトバーン』のオフィシャルサイトより

 1943年12月31日、イングランドのノース・ヨークシャー州スカーブラ生まれ。
 父はインド人医師、母はイギリス人のファッションモデル・女優。
 父と同じく医師になるつもりだったが、19歳のときに観た「リチャード三世」の舞台に感銘を受けて俳優を志す。
 アマチュア劇団に参加。その後ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに入団しようとするが叶わず、王立演劇アカデミーに入学。地方の舞台を経たのち、1967年に念願のロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに招かれ、数多くの舞台に出演、実力を発揮する。
 1966年にビートルズのマネージャーが製作したロンドンの舞台で、ナレーターとギターと歌を担当したのが初舞台。
 1970年代にはテレビにも多く出演した。1982年の『ガンジー』でアカデミー賞主演男優賞を受賞。その他に『バグジー』『セクシー・ビースト』『砂と霧の家』で3度アカデミー賞の候補になった。
 2001年には、エリザベス2世からナイトの称号を授与された。
 近年も『ヒューゴの不思議な発明』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』『アイアンマン3』『エクソダス:神と王』『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』など、多彩で個性的な役柄を多数演じている。

以上です。
72歳で、娼婦をはべらす役を演じるとはスゴイ!