ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ダブルミンツ』(2017:内田英治)




 『ダブルミンツ』(2017:内田英治)をユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン2にて見る。1000円。
 原作・中村明日美子って、ひょっとして、、、。ボーイズラブの原作者であった。
 ハッキリ言って、ホモの映画。それを、ヤクザの暴力的世界で、包み込んだ作品。
 高校時代に主従関係になった同姓同名(読みが)の二人。社会人になった淵上泰史が、かつてのご主人・田中俊介から「女を殺してしまった」との電話で、主従関係復活。さらにエスカレートしてホモの世界へと突入。
 高校時代を演じた須賀健太、ご主人としてのカリスマ性がイマイチ。『三丁目の夕日』シリーズのよいこイメージを抜け出したいという気持ちはわかるが、イメージチェンジ作品はすべて失敗。今回もダメでした。
 イジメられていた川籠石駿平が、社会人になってワイルドな淵上泰史に大変身。そのミスマッチぶりはあえて狙ってのことだろうけど、立場が逆転しない陰り、面白みなし。日本テレビ恋がヘタでも生きてます」(2017.04.06~06.00)のプログラマー・橋本司に扮しての好演ぶりが台なし。いくら初主演作だからと言って、もう少し出演作を選ぶべきではなかったかな、、、、。
 田中俊介は残念ながら華がなく、魅力なし。淵上泰史がのめり込む状況には理解に苦しむ。

 見なくていいです。

2017年6月6日(火)鑑賞。
      キャスト
淵上 泰史      壱河光夫
田中 俊介      市川光央
須賀 健太      高校時代の市川光央
川籠石駿平      高校時代の壱河光夫
冨手 麻妙      麻美
毎熊 克哉      遠山
一ノ瀬ワタル     櫻井
川崎 美海      リツコ(高校時代の壱河光夫の彼女)
カトウシンスケ    高取刑事
新納 敏正      老医者(拳銃の玉を取る)
菅原 大吉      教養番組の教授(テレビ画面)
高橋 和也      中岡敏臣(マル暴の刑事)
小木 茂光      佐伯(ヤクザの組長)