ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『心が叫びたがってるんだ。』(2017:熊澤尚人)







 『心が叫びたがってるんだ。』(2017:熊澤尚人)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン9にて見る。1000円。
 人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の製作陣によるオリジナル・ストーリーで、2015年に公開された劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」を、今回は実写映画化。
 少女時代のあるトラウマから喋るとお腹が痛くなってしまう成瀬順、本心を隠して生きる冷めた坂上拓実、優等生のチアリーダー部部長・仁藤菜月、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した野球部元エース・田崎大樹。この4人を中心に“地域ふれあい交流会”の出し物ミュージカルをクラス一丸となって作り上げる青春ストーリー。
 2年前の劇場アニメもすばらしかったが、今回の実写版は前作をはるかに上回る出来栄えの感動作かつ傑作です。アニメ版はどうしてもストーリーや説明描写を言葉に発してしまうが、生身の人間が演じると、身体全体で表現し奥のストーリーも想像させてくれる。
 特に、順と母親の関係、大塚寧々の好演も相まって、一瞬で理解できる。
 中島健人は『銀の匙 Silver Spoon』(2014:吉田恵輔)、『黒崎くんの言いなりになんてならない』(2016:月川翔)、と主演を重ねることに益々上手くなって、今回の本音をぐっとこらえた微妙なところを巧みに演じていた。
 そして何よりも、常に伏し目がちの表情からみられる意思の強さ、明るさ、を全身で演じ切った芳根京子のヒロインがすばらしい。クライマックスの歌唱も透明感あふれる美しさで、次はぜひとも、ミュージカル映画に出演してほしい。
 今回は脇に回った石井杏奈、主演もいいが脇でしっかりと演じることにより、次回の主演作に生きてくると思う。
 最後にノーマークだった寛一郎、初めてのおめもじと思ったら、何と佐藤浩市の息子とのこと。これが親父と同じく武骨な演技で実にいいのだ。将来が楽しみな俳優の誕生である。

 『虹の女神 Rainbow Song』(2006)、『雨の翼』(2008)※短編、『DIVE!!』(2008)、『おと・な・り』(2009)、『君に届け』(2010)、『ジンクス!!!』(2013)、『近キョリ恋愛』(2014)、などのきめ細やかな描写で青春の繊細な部分を切り取ってくれた熊澤尚人監督、私の好きな監督のひとり。今回もすばらしい出来で、本年度ベストワンかな、、、、。

 必見です。

2017年7月27日(木)鑑賞。
      キャスト
中島 健人      坂上拓実(本音を言えない少年)
芳根 京子      成瀬順(言葉を封印された少女)
石井 杏奈      仁藤菜月(恋を諦めた優等生)
寛一郎        田崎大樹(夢に破れた、野球部のエース)
大塚 寧々      成瀬泉(順の母親)
荒川 良々      城嶋一基(3年2組の担任)
 <揚羽高校3年2組のクラスメート>
西山  潤      三嶋樹(野球部キャプテン)
上川 周作      相沢基紀(DTM研究会部員)
川村 亮介      岩木寿則(DTM研究会部員)
金澤 美穂      江田明日香(チアリーダー部員、振り付け担当)
萩原みのり      宇野陽子(チアリーダー部員)
森田  想      三上聖名子
尾屋  葵      岡田愛美
小平 大智      斎藤五郎
桜井 美南      高村佳織
堺  小春      渡辺美沙
近藤 里沙      北村よし子
真田 真帆      石川朱美
小林万里子      賀部成美
塗木 莉緒      鈴木章
長田 侑子      小田桐芭那
亀田 侑樹      錦織拓哉
吉田 志織      栃倉千穂
井上 拓哉      渋谷昭久
宮坂 健太      明田川慎二郎
岩井拳士朗      清水亮
影山樹生弥      田中陸
福島 綱紀      福島竜二
河野 宏紀      岩田晋一

林   悟      クラスの男子
中澤  準        〃
福山 康平      山路一春(野球部2年生エース)
吉田  翔      後輩野球部員
渋谷 龍生        〃
川合  諒        〃
水瀬いのり      揚羽高校の生徒
セレステ・イシイ   ジュディ・ガーランド風の少女

三田村周三      坂上八十八(拓実の祖父)
橋かすみ      坂上シン(拓実の祖母)
平原 テツ      順の父・泰史
松山 愛里      泰史の浮気相手

  ?        順の少女時代
狩野見恭兵      拓実の中学時代
森  七菜      菜月の中学時代

稲川実代子      順の家の近所のおばさん
ANXRA         マジシャン
俵木 藤汰      司会者
荒谷 清水      大慈寺住職