ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『氷菓』(2017:安里麻里)







 『氷菓』(2017:安里麻里)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン9にて見る。1000円。
 神山高校古典部の謎・関谷純を推理する4人と想像での過去シーンでお話は進む。現代のシーンは、折木奉太郎の推理がメインで、それほど感心するほどの鋭さはない。
 過去のシーンである1967年の六月斗争にしても、感情移入できるまでにはいたらず、、、。
 それにしても、なぜ1967年なのだろうか。大学の学園紛争が高校に飛び火したのは、1968年~1969年なのに、、、。この時代設定がよくわからない。
 ともあれ、山崎賢人はいつもの調子だが、相手役の広瀬アリスがちょっとおとなしすぎた。もっとはじけた良家のお嬢さんを演じても良かったのでは、、、。


2017年11月10日(金)鑑賞。
      キャスト
山崎 賢人      折木奉太郎(古典部)
広瀬アリス      千反田える(古典部)
小島 藤子      伊原摩耶花(古典部)
岡山 天音      福部里志(古典部)
天野 菜月      郡山養子(1967年当時の古典部)
眞島 秀和      えるの叔父・関谷純
貫地谷しほり     奉太郎の姉(声の出演)
(特別出演)
本郷 奏多      関谷純(高校時代)
斉藤 由貴      糸魚川養子(高校図書室司書)