ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「巨匠が愛した女優たち」企画展





 円覚寺を見学した後は、また北鎌倉駅から電車で鎌倉駅へ。
 さぞやもの凄い人込みかと思いきや、それほどでもない。
 でも、小町通りは避けて、若宮大路をぶらぶら。途中、豊島屋・鳩サブレー本店前では、梯子(はしご)乗りも行われていたけど、そんなもんは木場の角乗などでよく見ていたので、スルー。
 今度は小町通りに入り、鶴岡八幡宮手前を左に曲がる。最終目的地「鎌倉市川喜多映画記念館」に到着。
 「巨匠が愛した女優たち」企画展を見学。
 マレーネ・ディートリッヒジョセフ・フォン・スタンバーグ
 イングリット・バーグマンジョージ・キューカー
 ベティ・デイヴィスジョセフ・L・マンキウィッツ
 ダニエル・ダリュークロード・オータン=ララ
 フランソワーズ・ロゼーとジャック・フェデー
 シモーヌ・シニョレアンリ=ジョルジュ・クルーゾー
 オードリー・ヘプバーンウィリアム・ワイラー
 グレース・ケリーアルフレッド・ヒッチコック
等々
 映画ポスターと写真パネルでわかりやすく展示しています。
 資料コーナーには、モニターで東和映画の予告編がエンドレスで再生されていて、全部見ると40分ぐらいかかります。それだけでもお腹いっぱい。
 3月11日まで開催されているので、ぜひどうぞ。
 入館料200円です。