ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ビジランテ』(2017:入江悠)






イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 『ビジランテ』(2017:入江悠)をテアトル新宿で見る。1100円。
 埼玉のとある地方都市、地元の有力者だった父が亡くなり、30年間行方知れずだった長男・一郎、市議会議員の次男・二郎、暴力団の下でデリヘルの雇われ店長をしている三男の三郎、土地の相続をめぐって、暴力的な対立に発展していく、、、。
 監督の地元・埼玉を舞台にした『SRサイタマノラッパー』(2009)や『SRサイタマノラッパー ~女子ラッパー☆傷だらけのライム~』(2010)までは明るさと笑いがあった。けれど、三作目の『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(2012)ではひたすら破滅への道を突き進むお話。
 そして、今作の『ビジランテ』。明るさも笑いも希望もまるでなし。救いようのない暗くドロドロの世界。見ていてつらい。
 演出力は充分にあるし、『ジョーカー・ゲーム』(2015)や『22年目の告白 私が殺人犯です』(2017)のようなエンタテイメント作品も撮れる。それなのに、陰々滅々で暴力的な作品を好んで作る傾向がある。次作はもっと、明るい作品を!

     キャスト
大森 南朋      神藤一郎
鈴木 浩介      神藤二郎
桐谷 健太      神藤三郎
篠田麻里子      神藤美希(二郎の妻)
嶋田 久作      岸公介(市議会議員幹部)
間宮 夕貴      サオリ(一郎の女)
吉村 界人      石原陸人(自警団)
般若         大迫護(暴力団幹部)
坂田  聡      
岡村いずみ      亜矢(デリヘルの女)
浅田 結梨      
八神さおり      
宇田あんり      
市山 京香      
たかお 鷹      
日野 陽仁      
佐藤 良洋
菅田  俊      神藤武雄(三兄弟の父親)