ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

09月26日、光石研(2018)















 きょう9月26日は、光石研(みついし けん)さんの誕生日です。1961年生まれの57歳になりました。おめでとうございます。福岡県八幡市(現・北九州市八幡西区)出身。東海大学附属第五高等学校卒業。鈍牛倶楽部所属。
 光石研さんの最近作は、
2016.03.26『無伴奏』(2016:矢崎仁司)、
2016.06.11『夏美のホタル』(2016:廣木隆一)、
2016.07.09『森山中教習所』(2016:豊島圭介)、
2016.07.29『シン・ゴジラ』(2016:総監督・庵野秀明、監督・樋口真嗣)、
2016.11.05『続・深夜食堂』(2016:松岡錠司)、
2016.11.11『オケ老人!』(2016:細川徹)、
2016.12.10『海賊とよばれた男』(2016:山崎貴)、
2016.12.24『14の夜』(2016:足立紳)、
2017.07.15『彼女の人生は間違いじゃない』(2017:廣木隆一)、
2017.09.09『散歩する侵略者』(2017:黒沢清)、
2017.10.07『アウトレイジ最終章』(2017:北野武)、
2017.11.04『おじいちゃん、死んじゃったって。』(2017:森ガキ侑大)、
2017.11.11『南瓜とマヨネーズ』(2017:冨永昌敬)、
2018.01.13『悪と仮面のルール』(2018:中村哲平)、
2018.05.19『モリのいる場所』(2018:沖田修一)、
2018.05.25『友罪』(2018:瀬々敬久)、
2018.06.08『羊と鋼の森』(2018:橋本光二郎)、
2018.07.07『君が君で君だ』(2018:松居大悟)、
2018.10.06『教誨師』(2018:佐向大)、
です。
 『無伴奏』では主人公・野間響子(成海璃子)の父親・野間幸一に扮し、
『夏美のホタル』では小さな商店“たけ屋”を営む地蔵さん=福井恵三に扮し、
森山中教習所』ではヤクザの組長・中島重臣に扮し、
シン・ゴジラ』では小塚東京都知事に扮し、
『続・深夜食堂』では新宿署の刑事・野口に扮し、
海賊とよばれた男』では国岡鐵造(岡田准一)の兄・国岡万亀男に扮し、
彼女の人生は間違いじゃない』では主人公・金沢みゆき(瀧内公美)の父親・金沢修に扮し、
散歩する侵略者』では加瀬鳴海(長澤まさみ)が仕事を請け負っているデザイン会社の鈴木社長に扮し、
アウトレイジ最終章』では山王会の若頭・五味英二郎に扮し、
おじいちゃん、死んじゃったって。』では春野吉子(岸井ゆき)の父親・春野清二に扮し、
南瓜とマヨネーズ』ではツチダ(臼田あさ美)と愛人契約を結ぶキャバクラの客・安原に扮し、
悪と仮面のルール』では久喜捷三(村井國夫)が雇った探偵・榊原に扮し、
モリのいる場所』では熊谷守一(山崎努)に書をお願いしに来た雲水館の主人・朝比奈に扮し、
友罪』では山内修司(佐藤浩市)が息子・石田法嗣に代わってお詫びお見舞い訪問する遺族に扮し、
羊と鋼の森』では調律師・秋野匡史に扮し、
君が君で君だ』では?に扮していました。

 メ~テレ=テレビ朝日「乱反射」(2018.09.22:石井裕也)では市役所道路管理課・小林麟太郎(芹澤興人)の上司・上村育夫に扮していました。