ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月14日、品川徹(2018)





 きょう12月14日は、品川徹(しながわ とおる)さんの誕生日です。1935年生まれの83歳になりました。おめでとうございました。北海道旭川市出身。舞台芸術学院卒業。ノックアウト所属。
 品川徹さんの最近作は、
2016.03.05『セーラー服と機関銃 卒業』(2016:前田弘二)、
2016.06.04『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』(2016:和泉聖治)、
2017.02.25『彼らが本気で編むときは、』(2017:荻上直子)、
2017.05.20『たたら侍』(2017:錦織良成)、
2017.09.04『親不孝役者』(2017:安達正軌)、
2017.09.09『三度目の殺人』(2017:是枝裕和)、
2017.12.16『花筐/HANAGATAMI』(2017:大林宣彦)、
2018.06.08『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(2018:李闘士男)、
2018.06.30『審判』(2018:ジョン・ウィリアムズ)、
2018.09.14『愛しのアイリーン』(2018:吉田恵輔)、
です。
 『セーラー服と機関銃 卒業』では浜口組組長・浜口(伊武雅刀)の支持者に扮し、
『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』では忽那水軍の末裔・忽那鷹光に扮し、
『彼らが本気で編むときは、』では老人ホーム入居者・斉藤に扮し、
たたら侍』では山子頭・豊衛門に扮し、
『三度目の殺人』では元刑事の老人に扮し、
『花筐/HANAGATAMI』では唐津くんちのおじいさんに扮し、
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』ではクリーニング屋店主・横山に扮し、
愛しのアイリーン』では宍戸岩男(安田顕)の父親・宍戸源造に扮していました。

 TBS日曜劇場「下町ロケット・第2シーズン」(2018.10,14~12.23)では2帝国重工会長・沖田勇に扮しています。