ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

八千草薫さん、ガン闘病中

 先月1月6日に88歳になった八千草薫さんが、ガン闘病中であることがわかりました。
 八千草薫さんは2月9日朝、所属事務所のHPに、本人のコメントをアップしました。

「一昨年の年末にすい臓に癌が見つかりまして、昨年1月に手術しました。術後は順調で去年はドラマと舞台に出演させて頂きました。ところが今年に入りまして肝臓にも見つかり、今回は暫くお仕事をお休みさせて頂、治療に専念することと致しました」

ということです。

 八千草薫さんの最近作は、
2014.02.22 アニメ『ジョバンニの島』(2014:西久保瑞穂)、
2015.05.23『ゆずり葉の頃』(2015:中みね子)、
2018.05.12 ドキュメンタリー『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』(2016-2018:スティーブン・オカザキ)、
です。
 アニメ『ジョバンニの島』では瀬能純平(横山幸汰、現代は仲代達矢)の担任教師・佐和子(仲間由紀恵)の現代部分を担当し、
『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』ではインタビューされる役回りとして三船敏郎について語っていました。

 テレビ朝日・帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」(2017.04.03~09.29)ではヴィラA号室の住人で戦前から活躍する女優・九条摂子に扮していました。


 80歳後半でもガン手術したんだと、思いました。

 私の父親は先ごろ、レントゲン検査で肺ガンらしい兆候が見つかりました。おそらくステージ4ぐらいで余命3カ月ぐらい。95歳という高齢のため、肺ガン確定の手術を行わず、抗ガン治療もせず、入院も拒否されました。
 病院側の言い分は「病院は治る見込みのある人のためにあるもの。80代後半からはガン治療も行わず、入院もさせない」とのこと。
 現在は自宅に介護ベットを入れて、自宅で死を待つ状態です。

 八千草薫さんのガンがどの程度か知りませんが、
東京では、お金があって生きる強い意思があれば、生きながらえる方法が少しはあるんだな、と納得。

 私の父親が住んでいる100万都市・仙台でさえ、高齢者の受け入れ病院がないということは、もっと地方では悲惨な状態かも、、、、。