ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

佐々木すみ江さん、やすらかに

イメージ 1

イメージ 2

 きょう6月22日は、佐々木すみ江(ささき すみえ)さんの誕生日でした。残念ながら、去る2月17日午前中に自宅で倒れて東京都内の病院に緊急搬送され、同日12時59分、肺炎のため亡くなりました。90歳でした。
 佐々木すみ江さんの最近作は、
2017.02.11『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』(2017:橋本一)、
2017.03.25『グッバイエレジー』(2017:三村順一)、
2019.09.27『惡の華』(2019:井口昇)、
2019.11.23『歩けない僕らは』(2019:佐藤快磨)※37分、
2020.00.00『記憶屋』(2020:平川雄一朗)、
もう1本『?』
です。
 『相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』では「天谷(あまがい)克則」の従姉・天谷光代に扮し、
『グッバイエレジー』では主人公・深山晄(大杉漣)の母親に扮し、
惡の華』では仲村佐和(玉城ティナ)の祖母に扮していました。

 

 NHK金曜ドラマ「ブランケット・キャッツ 第1話」(2017.06.23)ではゲスト出演のヒロミ(蓮佛美沙子)の祖母・立花佐代子に扮していました。

 

 亡くなる前月の1月にも、映画撮影のため地方ロケにも参加したそうで、ほんとに現役のままの大往生だったかな、と思います。
 ご冥福をお祈りいたします。