ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月23日、笑福亭鶴瓶(2020)

f:id:hati8823:20201222110040j:plain
f:id:hati8823:20201222110140j:plain
f:id:hati8823:20201222110201j:plain
 きょう12月23日は、笑福亭鶴瓶(しょうふくてい つるべ)さんの誕生日です。1951年生まれの69歳になりました。おめでとうございます。大阪府中河内郡瓜破村(現・大阪市平野区)出身。浪速高等学校卒業。京都産業大学経営学部中退。松竹芸能東京支社所属。
 笑福亭鶴瓶さんの最近作は、
2018.03.10『北の桜守』(2018:滝田洋二郎)、
2018.05.25『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(2018:山田洋次)、
2019.07.26『アルキメデスの大戦』(2019:山崎貴)、
2019.11.01『閉鎖病棟 それぞれの朝』(2019:平山秀幸)、
です。
 『北の桜守』では居酒屋たぬきの主人に扮し、
『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』ではタクシー運転手に扮し、
アルキメデスの大戦』では大阪の小さな造船会社・大里造船の社長・大里清に扮し、
閉鎖病棟 それぞれの朝』では精神病院で生活している元死刑囚・梶木秀丸に扮していました。


 テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男 バカヤロー総理 吉田茂」(2020.02.24:若松節朗)では吉田茂に扮しての主演でした。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村