ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

コロナワクチン接種1回目終了

f:id:hati8823:20210601103355j:plain
f:id:hati8823:20210601103412j:plain
f:id:hati8823:20210601103427j:plain
 5月30日(日)16時30分、新型コロナウィルスワクチン接種、1回目終了しました。
 会場の大手町合同庁舎3号館は、東京メトロ東西線にて、
門前仲町茅場町日本橋→大手町→竹橋下車(一番最後尾)で、4番出口からでてすぐ。
東西線利用だったら、竹橋下車が圧倒的に近い。中野、高田馬場駅方面から来るのだったら、最前列車両に乗ること。
入ってすぐのビルかと思ったら、その空き家10階建てではなく、ずっと奥の15階建ての立派なビル。これで築50年とは信じられないほどきれい。昨年の12月までは、京橋税務署が新築工事期間中に仮庁舎として使っていて、いまは全くの空き家。やがて隣の1号館2号館が取り壊されて超高層ビルに生まれ変わったような工程をたどるのかな、、、。
 空地に作られたプレハブの受付で、
体温チェック・消毒を経て、
予診票を記入してきたかどうかを聞かれて、書いていない人は横の机で記入。
書いてきた人は、そのまま進み、接種券のチェック、ここで椅子に座って係の人と対面。
そこで青・緑・黄・赤(だったかな)の4つに区分けされる。私と妻は緑となる。
ちなみに、ネットで予約した時、私はAで、妻はDだったが、それはあくまでも予約上の区分だったようで、予約時間さえ同じだったら一緒に行った連れは同じ区分となるようだ。
次に緑の人たちはプレハブから本庁舎1階に入り、椅子で待機。
やがてエレベーターに案内されて、2階へ。
また椅子に座って対面で、予診票が正しく記入されているかのチェック。
次に、医師の予診票を見ながらの問診。
さらに、次のブースに進み、ワクチン接種。注射よりも痛くはない。
次のブースで、終了したことの書類記入、次回の問診表などを受け取る。
さらに、次回の予約。
次のブースで15分待機。
そして終了。全行程30分~45分ぐらい。

ワクチン接種した左肩は少し硬くかたまり、6月1日午前中もまだちょっと痛い。

次の2回目は6月30日(水)の14時30分。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村