ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月09日、山田涼介(2022)







 きょう5月9日は、山田涼介(やまだ りょうすけ)さんの誕生日です。1993年生まれの29歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。堀越高等学校卒業。男性アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のメンバー。ジャニーズ事務所所属。
 山田涼介さんの映画出演作は、
2015.03.21『映画 暗殺教室』(2015:羽住英一郎)、
2015.11.07『グラスホッパー』(2015:瀧本智行)、
2016.03.25『映画 暗殺教室 卒業編』(2016:羽住英一郎)、
2017.09.23『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017:廣木隆一)、
2017.12.01『鋼の錬金術師』(2017:曽利文彦)、
2020.01.17『記憶屋 あなたを忘れない』(2020:平川雄一朗)、
2021.10.15『燃えよ剣』(2021:原田眞人)、
2022.02.04『大怪獣のあとしまつ』(2022:三木聡)、
2022.05.20『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』(2022:曽利文彦)、
2022.06.24『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』(2022:曽利文彦)、
です。
 『映画 暗殺教室』『映画 暗殺教室 卒業編』では潮田渚に扮して主演、
グラスホッパー』では若き殺し屋・蝉に扮し、
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』では悪事を働き一軒の廃屋に逃げ込んだ幼なじみ3人組のひとり・矢口敦也に扮し、
鋼の錬金術師』では錬金術師の兄弟の兄・エド(エドワード・エルリック)に扮し、
『記憶屋 あなたを忘れない』では恋人の記憶を取り戻すために記憶屋の謎を追う吉森遼一に扮しての主演、
燃えよ剣』では沖田総司に扮し、
『大怪獣のあとしまつ』では政府直轄の特殊部隊「特務隊」の帯刀<おびなた>アラタに扮していました。

第39回日本アカデミー賞・新人俳優賞『暗殺教室
第25回日本映画批評家大賞・新人男優賞『グラスホッパー
第91回キネマ旬報ベスト・テン・新人男優賞『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『鋼の錬金術師
を、それぞれ受賞しました。

 TBS・金曜ドラマ「キワドい2人 K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」(2020.09.11~10.16)では警視庁池袋署刑事課強行犯係の刑事・神崎隆一に扮して同じ強行犯係の刑事で兄でもある黒木賢司に扮した田中圭とのW主演でした。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村