ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

06月11日、南沙良(2022)





 きょう6月11日は、南沙良(みなみ さら)さんの誕生日です。2002年生まれの20歳になりました。おめでとうございます。神奈川県出身。第18回nicolaモデルオーディションのグランプリを受賞。レプロエンタテインメント所属。
 南沙良さんの映画出演作は、
2017.08.26『幼な子われらに生まれ』(2017:三島有紀子)、
2018.07.14『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018:湯浅弘章)、
2019.02.08『21世紀の女の子「愛はどこにも消えない」』(2019:松本花奈)、
2019.05.17『居眠り磐音』(2019:本木克英)、
2019.08.24『無限ファンデーション』(2019:大崎章)、
2020.03.20『もみの家』(2020:坂本欣弘)、
2021.03.05『太陽は動かない』(2021:羽住英一郎)、
2021.04.09『ゾッキ』(2021:竹中直人山田孝之、齊藤工)、
2021.04.15『彼女』(2021:廣木隆一)※Netflix配信、
2022.04.01『女子高生に殺されたい』(2022:城定秀夫)、
2022.05.06『MIRRORLIAR FILMS Season3「沙良ちゃんの休日」』(2022:山田孝之)、
2022.09.01『この子は邪悪』(2022:片岡翔)、
です。
 『幼な子われらに生まれ』では主人公・田中信(浅野忠信)の妻・奈苗(田中麗奈)の連れ子・薫に扮し、
志乃ちゃんは自分の名前が言えない』では上手く言葉を話せない大島志乃に扮しての主演、
『21世紀の女の子「愛はどこにも消えない」』では?に扮し、
『居眠り磐音』では坂崎磐音(松坂桃李)の妹・坂崎伊代に扮し、
『無限ファンデーション』では幽霊の女の子と出会いつつ演劇の仲間にも誘われる友達のいなかった女子高校生・未来に扮して全編即興演技に挑んでの主演、
『もみの家』では心に問題を抱えた若者たちを受け入れて自立を支援する「もみの家」に新しく入所する本田彩花に扮しての主演、
『太陽は動かない』では高校時代の鷹野一彦(日向亘)の同級生・菊池詩織に扮し、
『ゾッキ』では松原京子に扮し、
『女子高生に殺されたい』ではヒロイン・佐々木真帆に扮していました。


志乃ちゃんは自分の名前が言えない』では、
第43回報知映画賞新人賞
第33回高崎映画祭最優秀新人女優賞
第61回ブルーリボン賞新人賞
第28回日本映画批評家大賞新人女優賞(小森和子賞)
をそれぞれ受賞。


 TBS日曜劇場「ドラゴン桜2」(2021.04.25~06.27)では早瀬菜緒に扮していました。
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2022)では源頼朝(大泉洋)と北条政子(小池栄子)の娘・大姫に扮しています。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村