ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月22日、倍賞美津子(2022)




 きょう11月22日は、倍賞美津子(ばいしょう みつこ)さんの誕生日です。1946年生まれの76歳になりました。おめでとうございます。茨城県生まれ、東京都北区育ち。北区立紅葉中学校、松竹音楽舞踊学校卒業。松竹歌劇団第18期生出身。ロータス・スーツ所属。
 倍賞美津子さんの映画最近作は、
2019.02.22『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』(2019:大森立嗣)、
2020.08.21『糸』(2020:瀬々敬久)、
2021.10.01『護られなかった者たちへ』(2021:瀬々敬久)、
2022.08.26『異動辞令は音楽隊!』(2022:内田英治)、
です。
 『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』では主人公・宮川サトシ(安田顕)の母親・宮川明子に扮し、
『糸』では「子ども食堂」を運営している村田節子に扮し、
『護られなかった者たちへ』では利根泰久(佐藤健)が避難所で出会う遠島けいに扮していました。
 『異動辞令は音楽隊!』では主人公・成瀬司(阿部寛)の母親・成瀬幸子に扮していました。


 NHK土曜ドラマ「天使にリクエストを 人生最後の願い」(2020.09.19~10.17)では“最期の願い”を叶える仕事を島田(江口洋介)に依頼する佐藤和子に扮して最初の依頼人・大松幹枝に扮した梶芽衣子と共演していました。二人は同学年です。
 テレビ朝日・木曜ドラマ「六本木クラス 第7・10・13話」(2022.08.18、09.08、09.29)では不動産投資会社「THファンドマネジメント」の会長・田辺弘子に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村