ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月04日、森下能幸(2022)







 きょう12月4日は、森下能幸(もりした よしゆき)さんの誕生日です。1962年生まれの60歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。東海大学付属相模高等学校卒業。東海大学体育学部社会体育学科中退。松本きょうじ主宰の「劇団ランプティ・パンプティ」を経て、『あの夏、いちばん静かな海。』(1991:北野武)にて映画デビュー。ザズウ所属。
 森下能幸さんの映画最近作は、
2020.03.06『酔うと化け物になる父がつらい』(2019:片桐健滋)、
2020.07.31『君が世界のはじまり』(2020:ふくだももこ)、
2021.04.09『バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら』(2021:松居大悟)、
2021.09.10『達人 THE MASTER』(2021:横尾初喜)、
2021.08.27『鳩の撃退法』(2021:タカハタ秀太)、
2021.00.00『雨に叫べば』(2021:内田英治)※DVD発売のみ、
2021.09.10『達人 THE MASTER』(2021:横尾初喜)、
2022.09.23『犬も食わねどチャーリーは笑う』(2022:市井昌秀)、
2023.02.04『みんな生きている ニつ目の誕生日』(2023:両沢和幸)、
です。
 『酔うと化け物になる父がつらい』では父・田所トシフミ(渋川清彦)の飲み仲間・發田に扮し、
『君が世界のはじまり』では業平(小室ぺい)の父親に扮し、
バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら』では森下能幸・本人に扮し、
『鳩の撃退法』では編集者・鳥飼(土屋太鳳)の上司・大木に扮していました。
 『犬も食わねどチャーリーは笑う』では?に扮していました。


 日本テレビ・水曜ドラマ「ハコヅメ たたかう!交番女子 第8話・第9話(最終回)」(2021.09.08、09.15)では守護天使=清水農園の従業員・木村義徳に扮し、
テレビ朝日家栽の人2」(2021.09.29:猪原達三)では前崎家庭裁判所の田之倉一樹書記官に扮していました。
 カンテレ=フジテレビ・月曜22時枠「アバランチ 第5・6話」(2021.11.15、11.22:藤井道人山口健人)では警察を辞めた羽生誠一(綾野剛)を雇用する河政工業の社長・和泉卓司に扮し、
フジテレビ・月9「ミステリと言う勿れ 第1~3話」(2022.01.10~01.24:松山博昭)では路線バスの運転手・煙草森誠に扮し、
TBS金曜ドラマ「石子と羽男 そんなコトで訴えます? 第9・10話」(2022.09.09、09.16:塚原あゆ子)では「すずかぜ整体院」の整体師で不動産投資詐欺の被害者・高岡良樹に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村