ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

12月12日、中村梅雀(2022)



 きょう12月12日は、中村梅雀(なかむら ばいじゃく)さんの誕生日です。1955年生まれの67歳になりました。おめでとうございます。東京都武蔵野市出身。祖父は劇団前進座創設メンバーで前進座幹事長だった中村翫右衛門、父は劇団前進座の代表で2016年に亡くなった4代目中村梅之助。梅雀さんは2007年10月5日で前進座を退団し、フリーを経て、現在は土屋企画所属。
 中村梅雀さんの映画最近作は、
2020.02.14『山中静夫氏の尊厳死』(2019:村橋明郎)※2019.09.21長野県佐久市先行公開、
2021.08.20『孤狼の血 LEVEL2』(2021:白石和彌)、
2022.01.28『殺すな』(2022:井上昭)、
です。
 『山中静夫氏の尊厳死』では末期肺がん患・山中静夫に扮して主治医である呼吸器内科医・今井俊行に扮した津田寛治とのW主演、
孤狼の血 LEVEL2』では呉原東署刑事二課暴力班捜査係の巡査・日岡秀一(松坂桃李)とコンビを組む広島県警本部捜査一課の警部補・瀬島孝之に扮していました。


 テレビ朝日「特捜9 season3」(2020.04.08~07.22)「特捜9 season4」(2021.04.07~06.30)「特捜9 season5」(2022.04.06~06.22)では警視庁捜査一課6係係長→警視庁総務部広報課主査を経て警視庁捜査一課特別捜査班長となる警部・国木田誠二に扮し、
フジテレビ・月9「イチケイのカラス」(2021.04.05~06.14)では東京地方裁判所第3支部第1刑事部主任書記官・川添博司に扮していました。
 TBS金曜ドラマ「石子と羽男 そんなコトで訴えます? 第5話」(2022.08.12:山本剛義)では塩崎啓介(おいでやす小田)の叔父で慢性腎不全のため人工透析を行っている重野義行に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村