ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月08日、木野花(2023)




 以上、『ユンヒへ』(2019-2022:イム・デヒョン)より





 以上、『劇場版 おいしい給食 卒業』(2022:綾部真弥)より


 きょう1月8日は、木野花(きの はな)さんの誕生日です。1948年生まれの75歳になりました。おめでとうございます。宮城県仙台市生まれ、青森県育ち。青森県立青森西高等学校、弘前大学教育学部美術学科卒業。吉住モータース所属。
 木野花さんの映画最近作は、
2020.07.03『MOTHER マザー』(2020:大森立嗣)、
2021.04.09『砕け散るところを見せてあげる』(2021:SABU)、
2021.10.29『そして、バトンは渡された』(2021:前田哲)、
2022.01.07『ユンヒへ』(2019-2022:イム・デヒョン)、
2022.05.13『劇場版 おいしい給食 卒業』(2022:綾部真弥)、
2022.08.19『凪の島』(2022:長澤雅彦)、
2023.00.00『ヴィレッジ』(2023:藤井道人)、
2023.06.00『波紋』(2023:荻上直子)、
です。
 『MOTHER マザー』では三隅秋子(長澤まさみ)の母親・三隅雅子に扮し、
『砕け散るところを見せてあげる』では濱田清澄(中川大志)の隣家のおばちゃんに扮し、
『そして、バトンは渡された』では泉ヶ原さん(市村正親)の家政婦に扮していました。
 『ユンヒへ』ではジュン(中村優子)の伯母・マサコに扮し、
『劇場版 おいしい給食 卒業』では駄菓子屋の主人・お春に扮していました。

第92回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞 『愛しのアイリーン

 NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい 第5話」(2022.07.30:)では土屋千佳(鈴木杏)の母親・田村薫に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村