ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

01月28日、星野源(2023)





 以上、NHK総合土曜ドラマ「17才の帝国」(2022.05.07~06.04)より


 きょう1月28日は、星野源(ほしの げん)さんの誕生日です。1981年生まれの42歳になりました。おめでとうございます。埼玉県川口市出身。マネジメントは音楽関係がアミューズ、俳優関係が大人計画にそれぞれ所属しています。
 2021年5月19日に新垣結衣との結婚を発表。
 星野源さんの映画最近作は、
2018.07.20 アニメ『未来のミライ』(2018:細田守)、
2019.08.30『引っ越し大名!』(2019:犬童一心)、
2019.11.01 ドキュメンタリー『NO SMOKING』(2019:佐渡岳利)、
2020.10.30『罪の声』(2020:土井裕泰)、
です。
 『未来のミライ』ではくんちゃん(上白石萌歌)の在宅建築家であるおとうさんに扮し、
『引っ越し大名!』では書庫番から引っ越し奉行に任命された片桐春之介に扮し、
『罪の声』では曽根俊也に扮していました。

2020年第45回報知映画賞 助演男優賞 (『罪の声』)


 TBS金曜ドラマ「MIU404」(2020.06.26~09.04)では志摩一未に扮して綾野剛とのW主演、
TBS「ガンバレ人類!新春スペシャル!! 逃げるは恥だが役に立つ」(2021.01.02:金子文紀)では津崎平匡に扮していました。
 NHK総合土曜ドラマ「17才の帝国」(2022.05.07~06.04)では内閣官房副長官・平清志に扮して「UA」構想の立ち上げから関わるプロジェクト・マネージャーという役回りでした。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村