ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

02月03日、烏丸せつこ(2023)



 以上、『なん・なんだ』(2022:山嵜晋平)より


 きょう2月3日は、烏丸せつこ(からすま せつこ)さんの誕生日です。1955年生まれの68歳になりました。おめでとうございます。滋賀県大津市出身。中京大学中退。ティー・アーティスト所属。
 烏丸せつこさんの映画最近作は、
2020.02.22『現在地はいづくなりや 映画監督東陽一』(2020:小玉憲一)、
2020.07.11『横須賀綺譚』(2020:大塚信一)、
2021.05.28『明日の食卓』(2021:瀬々敬久)、
2021.00.00『彼女 RIDE OR DIE』(2021:廣木隆一)※Netflixで配信、
2022.01.15『なん・なんだ』(2022:山嵜晋平)、
2022.02.04『夕方のおともだち』(2022:廣木隆一)、
です。
 『明日の食卓』ではシングルマザー・石橋加奈(高畑充希)の母親・石橋よしえに扮し、
『なん・なんだ』では大工を引退した小田三郎(下元史朗)と40年間連れ添っている専業主婦・美智子に扮していました。


 NHK連続テレビ小説「スカーレット」(2019~2020)では喜美子作品に心酔する神戸在住の元女優・小池アンリに扮していました。大津市出身の烏丸せつこさんにとって、地元を舞台にした作品に満を持しての連続テレビ小説ドラマ初出演となりました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村