ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

03月21日、音尾琢真(2023)





以上、『今はちょっと、ついてないだけ』(2022:柴山健次)より




以上、『死刑にいたる病』(2022:白石和彌)より





以上、『耳をすませば』(2022:平川雄一朗)より




以上、『レジェンド&バタフライ』(2023:大友啓史)より


 きょう3月21日は、音尾琢真(おとお たくま)さんの誕生日です。1976年生まれの47歳になりました。おめでとうございます。北海道旭川市出身。北海道旭川西高等学校、北海道学園大学経済学部卒業。演劇ユニット「TEAM-NACS」、クリエイティブオフィスキュー所属。2008年に結婚した春日井静奈との間に一女あり。
 音尾琢真さんの映画最近作は、
2021.04.23『るろうに剣心 最終章 The Final』(2021:大友啓史)、
2021.08.20『孤狼の血 LEVEL2』(2021:白石和彌)、
2021.09.03『劇場版 がんばれ!TEAM NACS』(2021:堀切園健太郎)、
2022.01.07『決戦は日曜日』(2022:坂下雄一郎)、
2022.04.08『今はちょっと、ついてないだけ』(2022:柴山健次)、
2022.05.06『死刑にいたる病』(2022:白石和彌)、
2022.10.14『耳をすませば』(2022:平川雄一朗)、
2022.11.25『川のながれに』(2022:杉山嘉一)※2021.11.28なすしおばら映画祭にて先行上映、
2023.01.27『レジェンド&バタフライ』(2023:大友啓史)、
です。
 『るろうに剣心 最終章 The Final』では縁(新田真剣佑)が率いる上海マフィアの副官・呉黒星<ウー・ヘイシン>に扮し、
孤狼の血 LEVEL2』ではパールエンタープライズ社長・吉田滋に扮し、
『決戦は日曜日』では公設第1秘書・向井大地に扮していました。
 『今はちょっと、ついてないだけ』では元テレビディレクター・宮川良和に扮し、
『死刑にいたる病』では連続殺人事件の犯人・榛村(阿部サダヲ)の昔のことを知る滝内に扮し、
耳をすませば』では月島雫(清野菜名)が勤務する出版社の部長に扮し、
『レジェンド&バタフライ』では木下藤吉郎に扮していました。

 白石和彌監督は北海道旭川西高等学校の1期先輩ということもあり、白石和彌監督作品には11本も出演しています。


 NHK連続テレビ小説なつぞら」(2019)では柴田牧場の従業員・戸村菊介に扮していました。
 NHK大河ドラマ「どうする家康」(2023.01.08~)では鳥居元忠に扮しています。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村