ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

団時朗さん、やすらかに

 団時朗(だん じろう、本名:村田秀雄=むらた ひでお)さんが、3月22日午前4時14分、肺がんのため亡くなりました。74歳。
 ご冥福をお祈りします。

 所属事務所のアルファエージェンシーのプロフィールでは、

2015年66歳
NHKのドラマ「京都人の密かな愉しみ」でエドワード・ヒースロー役と出会います。
作・演出の源孝志さんに創作された人物、常磐貴子さん、銀粉蝶さん母娘の和菓子屋さんに下宿する、英国ヨークシャー出身の文化人類学の教授役です。
日本に魅入られ、京都人という特殊な文化を英国人の目から見つめるエドワード・ヒースロー、まさに京都生まれ英国系アメリカ人の父の血をひく団時朗には運命的な出会いでした。

第1シリーズ5本を終えて
2018年69歳
第2シリーズ「京都人の密かな愉しみ Blue修行中」が始まります。
京都の街で生きる若者5人、林遣都さん、毎熊克哉さん、趣里さん、吉岡里帆さん、矢本悠馬さんが職人の修行に葛藤を重ねつつ、それぞれの道へと旅立っていく青春群像を描いています。

そしてこのドラマの5本目の最終回が、団時朗、最後の出演作となりました。
ちょうど1年前(2022年)の桜の中、東映京都撮影所内セットでの撮影。
勝手知ったる撮影仲間との楽しい現場でした。

2023年3月22日午前4時14分、団時朗永眠。
その数時間後の午前9時から「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中 門出の桜」が再放送されました。
今後、源孝志さんがエドワード・ヒースローの小説を書く準備をされているそうです。
きっと、その小説の中でも団時朗の演じたエドワード・ヒースローは永遠に生き続けることと思います。

と、紹介していました。

hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com
hati8823.hatenablog.com

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村