ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月09日、徳永えり(2023)


以上、TBS日曜劇場「Get Ready! 最終第10話」(2023.03.12:武藤淳)より


 きょう5月9日は、徳永えり(とくなが えり)さんの誕生日です。1988年生まれの35歳になりました。おめでとうございます。大阪府吹田市出身。フラーム所属。2019年5月1日、一般男性との結婚を発表。
 徳永えりさんの映画最近作は、
2021.11.05『ボクたちはみんな大人になれなかった』(2021:森義仁)、
2021.11.19『ずっと独身でいるつもり?』(2021:ふくだももこ)、
2022.01.14『コンフィデンスマンJP 英雄編』(2022:田中亮)、
2022.01.14『ポプラン』(2022:上田慎一郎)、
2022.09.23『犬も食わねどチャーリーは笑う』(2022:市井昌秀)、
2023.03.18『クモとサルの家族』(2023:長澤佳也)、
です。
 『ボクたちはみんな大人になれなかった』では?に扮し、
『ずっと独身でいるつもり?』では“なんちゃってイクメン”夫への不満を抱えながらもインスタ主婦を続けている高橋彩佳に扮し、
『コンフィデンスマンJP 英雄編』では海上自衛官に扮していました。
 『犬も食わねどチャーリーは笑う』では?に扮していました。


第65回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞 (『春との旅』)
第20回日本映画批評家大賞新人女優賞(小森和子賞) (『春との旅』)


 日本テレビ・水曜ドラマ「ハコヅメ たたかう!交番女子 第6話~」(2021.07.07〜09.15)では埼玉県警町山警察署地域課町山交番勤務だった桜しおりに扮して藤聖子(戸田恵梨香)とは同期という役回り、
NHK総合・ドラマ10「正直不動産 第2話」(2022.04.12:川村泰祐)ではスクエアマンションの部屋の賃貸契約を検討している三浦光一(笠原秀幸)・三浦ゆき夫妻に扮していました。
 TBS日曜劇場「Get Ready! 最終第10話」(2023.03.12:武藤淳)では寺内結衣(小田愛結)の手術依頼をする母親・寺内香苗に扮していました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村