ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『リバー、流れないでよ』(2023:山口淳太)







以上、『リバー、流れないでよ』(2023:山口淳太)より


 『リバー、流れないでよ』(2023:山口淳太)を、TOHOシネマズ日比谷スクリーン8にて見る。1300円。
 冬の京都、貴船。老舗料理旅館「ふじや」で突然起きる2分間のループ。同じことが何度も繰り返すできごとに、旅館の人々は大混乱。やがて、そのループから解決方法を探ろうとし始める、、、。
 劇団ヨーロッパ企画の代名詞ともいうべきタイムリープものの一つ。2分間を何度も繰り返すことのおもしろさ。アイデア賞ものの脚本。毎回必ず笑わせてくれる演出の切れ味。すばらしい。
 撮影が2023年1月の大雪の日で、後日残りの部分を取り直し。1~2周目で雪がチラついていたと思ったら、そのあとの周は大雪。さらにそのあとの周は晴天で雪も積もっていない。というつなぎがめちゃくちゃではあるが、そんな些細な事が気にならないほどに、没入できるおもしろさである。
 月曜日だから空いているだろうと思ったら、9割ぐらいも席が埋まっていて、大盛況。全国20館、東京都内は4館でスタート。今後拡大しそうな予感。
2023年6月26日(月)鑑賞

       スタッフ
監督・編集      山口 淳太
脚本・原案      上田  誠
プロデューサー    大槻 貴宏
撮 影        川越 一成
照 明        徳永 恭弘
 〃         藤川 達也
録 音        平川 鼓湖
 〃         倉貫 雅矢
美 術        相馬 直樹
装 飾        角田  綾
衣 装        清川 敦子
ヘアメイク      松村 妙子
音 楽        滝本 晃司
主題歌        くるり「Smile」
            (Victor Entertainment / SPEEDSTAR RECORDS)
助監督        渡邉新之輔
宣伝美術       三堀 大介
スチール       濱田 英明
公開年月日:2023.06.23
上映時間:86分
カラー/ビスタ/デジタル
製作会社:トリウッド=ヨーロッパ企画
配給:トリウッド

       キャスト
藤谷 理子      ミコト(仲居)
鳥越 裕貴      タク(料理見習い)
早織         チノ(仲居)
久保史緒里(乃木坂46)ヒサメ
永野 宗典      番頭
角田 貴志      料理長
酒井 善史      エイジ(料理人)
諏訪  雅      ノミヤ(旧友同志のお客)
石田 剛太      クスミ(旧友のお客)
中川 晴樹      スギヤマ(編集者)
土佐 和成      猟師
本上まなみ      キミ(女将)
近藤 芳正      オバタ(締め切りに追われている作家)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村