ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ほつれる』(2023:加藤拓也)







以上、『ほつれる』(2023:加藤拓也)より


 『ほつれる』(2023:加藤拓也)を、シネスイッチ銀座スクリーン1にて見る。1200円。
 なにを描きたいのか、さっぱりわからない。見終わって、各著名人(女優陣も)が、よくここまで深く感じ取るもんだという絶賛のコメントを読んで、主人公の名前が綿子というのが初めて知った。劇中で呼びかけがあったかもしれないが、ぼそぼそという会話に埋もれてよく聞き取れない。
 家庭内別居中の二人。寝室は綿子専用となり、夫の田村健太郎は一歩も入れず、ソファで寝ている。子どもの面倒を見なければいけない、という会話から夫が浮気して子どもができて、それで二人の関係は冷え切っているのかと思った。ではなく、どうやら田村は、妻子がありながら、夫のいた門脇麦と不倫をして、その結果、結婚したようだ。なのに、現在の冷え切った関係はなぜ?
 冷え切ったから、1年前に知り合った妻のいる染谷将太と不倫するようになったのか、、、。
 それにしても、息子との関係修復ができないままになっていた父親・古舘寛治が不倫を知って、息子の妻にわざわざ知らせるとは、何を考えているんだろう。息子との対話がなかったことを悔やんでいるのだったら、贖罪の意味で黙っているべきではないか、、、。
 ともあれ、理詰めで攻める田村健太郎には辟易したし、門脇麦の存在自体にも共感できない、というよりはわけがわからない。
2023年9月9日(土)鑑賞

       スタッフ
監督・脚本      加藤 拓也
エグゼクティブプロデューサー
           松岡 雄浩
 〃         定井 勇二
チーフプロデューサー 服部 保彦
プロデューサー    松岡 達矢
 〃         宮崎 慎也
 〃         澤田 正道
コ・プロデューサー  澤田 正道
撮 影        中島 唱太
美 術        宮守 由衣
装 飾        前屋敷恵介
音 楽        石橋 英子
録 音        加藤 大和
 〃         加唐  学
照 明        高井 大樹
編 集        日下部元孝
 〃         シルヴィー・ラジェ
スタイリスト     高木阿友子
ヘアメイク      近藤 美香
製作担当       奥田 順一
助監督        鹿川 裕史
製作国:日本=フランス
公開年月日:2023.09.08
上映時間:84分
カラー/ビスタ/デジタル
製作会社:「ほつれる」製作委員会=コム・デ・シネマ
制作幹事:メ~テレ=ビターズ・エンド
制作プロダクション:フィルムメイカーズ
配給:ビターズ・エンド

       キャスト
門脇  麦      綿子
田村健太郎      文則(綿子の夫)
黒木  華      英梨(綿子の友人)
古舘 寛治      哲也(木村の父親)
安藤  聖      依子(木村の妻)
佐藤 ケイ      道の駅店員・中田
秋元龍太朗      靴屋店員・笹井
金子 岳憲      旅館受付・原田
安川 まり      救急センター・電話の声
染谷 将太      木村

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村