以上、『シサム』(2024:中尾浩之)より
『シサム』(2024:中尾浩之)を、TOHOシネマズ日比谷スクリーン2にて見る。1300円。
1669年のシャクシャインの戦いを取り込みながら、松前藩のアイヌ民族に対しての横暴・圧政を描いている。それに対して、武装蜂起する村もあるが、この作品で描かれるのは平和に穏やかに暮らすコタン=村。
アイヌの人々にアイヌ語をしゃべらせたり、風習を丁寧に描いたり、リアルな内容が見ごたえあった。
松前藩の一方的な勝利に終わっても、孝二郎がそれに対して絶望でもなく、アイヌに同調するでもなく、その実態を見極めようと旅を続ける、その終わらせ方、これまたリアルであった。
なお、「シサム」とはアイヌ語で隣人、和人の意味とのこと。
2024年9月18日(水)鑑賞
スタッフ
監 督 中尾 浩之
脚 本 尾崎 将也
エグゼクティブプロデューサー
嘉山 健一
プロデューサー 比嘉 り子
撮影監督 小川 ミキ
美 術 五辻 圭
音 楽 戸田 信子
〃 陣内 一真
録 音 高木 創
ギャファー 藤田 貴路
編 集 木村 悦子
衣装デザイン 高橋 穀
スタイリスト 高橋 穀
メイクアップデザイナー
MARI
キャスティングプロデューサー
原田 浩行
協力プロデューサー 古賀 雪絵
制作担当 越智 喜明
助監督 長谷川卓也
VFX エヌ・デザイン
公開年月日:2024.09.13
上映時間:114分
カラー/シネスコ/DCP
製作会社:プロテカ
(企画:プロテカ
/制作プロダクション:P.I.C.S.)
配給:NAKACHIKA PICTURES
キャスト
寛一郎 高坂孝二郎(松前藩士)
三浦 貴大 高坂栄之助(松前藩士、孝二郎の兄)
和田 正人 善助(高坂の使用人に扮した津軽藩の密偵)
坂東 龍汰 シカヌサシ(和人に反発心を抱いている)
平野 貴大 アㇰノ(マカヨコタン=アイヌの村)のリーダー
サヘル・ローズ リキアンノ(アイヌの村に嫁いできた)
藤本 隆宏 イカシコトシ(和人反発派の村のリーダー)
山西 惇 伊助(孝二郎の旅の船頭)
佐々木ゆか ヤエヤㇺノ(アㇰノの娘)
要 潤 平助(善助の密書を仲介する役目)
富田 靖子 高坂まさ(栄之助・孝二郎の母親)
古川 琴音 みつ(孝二郎の幼なじみ)
緒形 直人 大川(孝⼆郎の先輩の松前藩⼠)
↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。