ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『銀幕版・スシ王子!~ニューヨークへ行く~』(2008:堤幸彦)







 ユナイテッド・シネ豊洲にて『銀幕版・スシ王子!~ニューヨークへ行く~』(2008:堤幸彦)を見る。1300円(レイト)。パンフレット600円。たった一人で見る。
 安直な発想とお手軽な製作費でチョチョイのチョイと作ったという感じ。それがB級的快作に仕上がっていればいいのだが、そうなってないところがつらい。
 それを端的に表しているのが、北大路欣也が耕す田圃。その風景を見て、堂本光一は「まるっきり千葉じゃん」って言う。それに対して北大路は遠くの超高層ビル群を指さして「あれを見ろ、ここはニューヨークだ!」と切り返す。ここは笑いをとるところなんだから、真面目に反論してはダメ。「そうなんだよ、千葉でロケしてんだよ」ぐらいに居直んなければ。
 この作品の収穫と言えば、北大路欣也を久しぶりに新作映画で見れたこと。そして、釈由美子のキレのあるアクションをこれまた久しぶりに見られたこと。この2点かな。
 肝心の主人公・堂本光一の写真がありません。ジャニーズ事務所なので規制がかかっています。