ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『神様のパズル』(2008:三池崇史)

 ユナイテッド・シネマ豊洲シアター3にて『神様のパズル』(2008:三池崇史)を見る。1300円(前売り券)。パンフレット800円。
 クールな天才少女・谷村美月と寿司屋でアルバイトするロックミュージシャン気取りの市原隼人が宇宙を作ろうとするお話。
 難解な物理学用語がポンポン飛び交い、これは壮大なる失敗作かと思いきや、なかなかどうしておもしろい。
 まず、難解な用語を無理に平易な言葉に置き換えることもせず、そのまま提示して小気味よいリズム感が出て、何となくわかった気になるところがいい。
 次に、谷村美月のクールビューティーぶりがいい。何よりも胸元をチラリと見せるあたりが、ほのかなお色気を醸し出している。
 動の隼人と静の美月、この一見対照的なふたりが、実にいいコンビネーションとなって最後まで見せてくれる。快作である。