ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

大森暁美『月夜の傘』


 神保町シアターで『月夜の傘』(日活1955:久松静児)を見たら、大森暁美さんが出ていた。と言っても、直前に配役表を見て知ったわけだが。
 大森暁美さんは、三島雅夫轟夕起子夫妻の一人息子・健一(茂崎幸雄)のガールフレンドとして登場する。1936年1月8日生まれの彼女は、出演時19歳。三つ編み髪がよく似合う明るく活発な高校3年生を自然に演じていた。同じガールフレンド役の高田敏江よりも、ずっと明るく可愛らしかった。
 その愛らしい笑顔は、72歳になった今でも変わらない。だからこそ、優しいお母さんやおばあちゃん役でひっぱりだこなんだろう。
 それにしても、19歳の大森暁美さん、うますぎる。短大生の時、日活にスカウトされたらしいが、それ以前に演技経験はあったのだろうか?
 わが宮城県出身とのことだが、どこの高校を出たのだろうか?