ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

寺島進さんと再会

 きのう、「第3回江東シネマフェスティバル」での目玉は寺島進さん。18時10分『ぐるりのこと。』(2008:橋口亮輔)のトークゲストである。地元・深川出身ということもあり、早くからチケットは完売。それまでの小津ファンとは違って若い観客が多かった。
 寺島進さんを、わがシネマディクトの日曜例会ゲストとしてお招きしたのは、1998年3月、会場も同じ古石場文化センター第3研修室。司会は私、たぶん忘れているな、と思いつつ楽屋を訪ねたら、案の定すっかり忘れていました。でも、「ああ、何か会議室みたいなところで、、、」すぐ思い出してくれて一安心。
 トークショーが終わってから、寺島さんと何度か遭遇しているOくんと再度訪ねました。大声で挨拶すると、「いま。上映中だから静かな声でね」と、相変わらずの気の使いよう。
 先客が多く、また後には友人の某俳優さんも家族で待っていたので、ぜひ、上の「マイコレクション&シネマバザー」に寄ってください、というお願いは断念。でもOくんはしっかりサインを2つにしてもらいました。
 すっかり貫禄がついた寺島進さんに12年ぶりに再会でき、満足でした。


下記をクリックしてみてください。みなさんのご協力でポイントが加算され、映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」の中でのランキングがアップします。ちなみに両ジャンルともベストテン前後にランキングされています。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]