ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ウルルの森の物語』(2009:長沼誠)




 ユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン5にて『ウルルの森の物語』(2009:長沼誠)を見る。会員6ポイントで無料。パンフレット600円。
 『マリと子犬の物語』(2006:猪股隆一)のヒットよもう一度ということで、日本テレビチームと船越英一郎が組んで作り上げた子ども&動物もの。
 前作は、子犬を助けたいという広田亮平・佐々木麻緒兄妹のけなげさに心引かれた。今回はニホンオオカミかもしれない子犬を母親の元に返しに行く桑代貴明・北村沙羅兄妹のお話。
 実際には絶滅してしまったニホンオオカミをめぐってのファンタジーなんだから、もっとはじけて夢見るような世界を作り上げてもよかったのでは。
 桑代貴明少年は、自分の夢のために離婚した父親・船越英一郎を嫌っている。そんな少年が北海道の動植物に触れることにより、父親とのわだかまりがなくなっていく過程をもっと丁寧に描くべきだったかな。
 そんなこんなが相まって、感動薄い作品になってしまったのは残念。

 下記をクリックしてみてください。みなさんのご協力でポイントが加算され、映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」の中でのランキングがアップします。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]