ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

「うつから帰って参りました」(一色伸幸)

 「うつから帰って参りました」(一色伸幸・著、文春文庫590円+税)を読む。
 2007年に単行本になった時、ちょっと話題になった。なるほど、あの売れっ子脚本家の作品がないなと思ったら、うつ病にかかっていたのか、と納得。その2年後に文庫本となり、今年になって購入。例によってほったらかしにして、ここ1~2週間で読了。
 最初は、なるべくしてうつ病になったような印象。脚本執筆のために薬の乱用。国内では入手困難となり、海外にまで買いあさりに行く狂気ぶり。
 自分にはまるっきり縁のない世界である。でも、「うつ病は、心のガン。でも必ず治る」という、あとがきが心に残った。

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/ にほんブログ村 映画ブログ]